瞑想による問題解決のレベル

瞑想によって問題解決が可能になると言うと、
瞑想さえしていれば不可思議な力によって、
問題はすべて解決できるはずだと思う人がいます。
結論から言えばそういうことはあり得ません。

ずっと以前のことですが、驚くべきことに、
瞑想しているのに自動車事故にあった、
といって瞑想の効果を否定する人がいました。
瞑想していても不注意であれば、または運が悪ければ、
事故や事件に巻き込まれることはあって当たり前です。

瞑想は幸運を呼び込むためのものではなく、
また超能力を身に付けるためのものでもありません。
それでは、瞑想によって問題を解決できるようになるとは、
何を意味するのでしょうか。

瞑想による問題解決のレベルには二つあります。
第一は、たとえば心の平静を保ちやすくなるとか、
心を開くことで受容性が高まるとか、
そういった心の在り方の変化によるものです。
そういった心の在り方の変化が、
問題解決に役立つことは確かです。

第二はより本質的なレベルでの問題解決です。
それは、「想いから自由になる」ことによって、
問題解決が可能になるということなのです。

すべての問題は、直接的なきっかけや原因はいろいろとありますが、
最終的には「自分の想い」によって内容が決定されます。
ですから、同じ困難にぶつかっても、
自殺する人もいるし飛躍のバネにする人も出てくるわけです。

自分の想いが問題の原因であるのなら、
自分の想いを変えれば、
結果である問題も解決できるということになります。

上記の例のように、
同じ問題にぶつかったときに自殺するか飛躍のバネにするかは、
その問題をどのように受け止めて考えるか、で決まります。

この「受け止め方」や「想いの内容」は、
人生を豊かにしていくために非常に重要です。
上記の例のように、
それ次第でどう対応するかが決まってしまうからです。

しかし、どう受け止めるかやどう考えるかは、
かなりの部分をその人の性格や気質や過去の体験に依存します。
上記の例で言えば、
気の弱い人は自殺し負けず嫌いの人はバネにする、
または、過去に小さな同様の問題を乗り越えた経験があるか無いか、
といったことで決まるわけです。

しかし実際問題として、
性格や気質を変えることは非常に困難であり、
過去の体験も問題解決のために今するわけにはいきません。

だからこその瞑想なのです。
瞑想とは、
自分の内にある本来のものでない要素から自由になる作業です。

性格や気質が本来のものであるか否かは、
どのレベルで考えるか次第でしょうが、
自分が性格や気質に基づいてその時々に作った、
「想い」が本来のものでないことは確かです。
もともと無かったところに作り出されたものだからです。

ですから、想いから離れる作業を継続する瞑想をしていれば、
結果として自然に想いに縛られることが少なくなっていき、
最終的には誰でも想いから自由になることが可能なのです。

そして想いから自由になれば、
どのような問題でも、
解決は常に可能になるというわけです。