外から得るプラスの重要性

自分でプラスを得ようと努力や工夫をすることが、
主体的に生きる上では必要不可欠ですが、それだけでなく、
外から得ているプラスを意識することも非常に大事です。

自分は不幸な人生でまわりから何も貰っていない、と思う人がいますが、
そのようなことは実際には存在し得ません。
誰もが何らかの意味でまわりの人々から多くを受け取って生きているのです。
そうでなければ過去から今まで生きてこれたはずがないのですから。

そういう思いで自分が持っているものや置かれている状況を見れば、
自分の力で得たものではなく、誰かに何かに与えられたものがあるはずです。
一つでもそれが分かったら、その一つからさらに広い範囲や対象に広げて、
与えられたものを探してみましょう。

そうすると殆どすべてのものが与えられたものだと分かるはずです。
それが分かると、自然な(自分に強制したものでない)感謝が湧いてきます。

不思議なことに感謝が大きくなると、外から得るプラスが増加し始めます。

そうすると、さらに感謝するようになり、それがまたプラスを引き寄せます。

この好循環が始まると人生は楽になるだけでなく平安なものになるのです。