お金持ちを目指す生き方について

お金持ちになりたくていろいろな本を読んだ人からの質問です。お金持ちになるためには、お金を稼ごうという強い意志を持たなければならないとありますが、それは正しい生き方ですか?というものです。

確かにお金が十分にあるということは便利なことです。しかし、お金を稼ぐこと自体を生きる目的にしたり、お金があることを前提とした生き方を求めることは間違っています。それは生き方として本末転倒だからです。

当然のことですが、お金は自分が生きたいように生きるために使うもので す。その生き方に必要な額があればよいのです。一方生き方やお金がどれだけ必要かは、心の在り方で決まります。自分のしたいことにとらわれれば、お金にもとらわれることになります。お金にとらわれた生き方は、自分が苦しいだけでなく、まわりに迷惑をかけることにもなりがちです。さらに、本来自分がしたかったことができなくなることもあるでしょう。

ですから、お金を稼ぐことの意味は、自分が生きたいように生きるために必要ないろいろな条件の一つを満たすことだということにになります。その意味
で、必要なだけの経済力を身につけることが大事なのです。決して自分らしく生きることよりも経済力が大事だということではありません。努力する順番を間違えてはいけないのです。自分の正しい生き方(本当の意味で自分らしい生き方)を定め、それを実現するための条件の一つである経済を確保する努力をする、という順番を忘れてはなりません。